ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

痩せる新ショウガご飯

お題「私のおすすめレシピ」

越後湯沢のアンドラ・モンターニュで紹介されている新潟の木村さんのお米は、すっごく美味しいのですが、美味しすぎて食べると確実に翌日体重が増えている。。。今年も木村さんのお米を買いませんか?というご案内をいただいたけど、ぐっと我慢。。。

以前に大阪に居た時に岡山の美作のお米が美味しかったので、アマゾンで探してみたらなんか美味しそうなお米があったので買ってみました。

木村式自然栽培米 【玄米】朝日 2kg 奇跡のりんご 木村秋則さんの自然栽培で作った 岡山県産米

玄米を7分に精米して、食べてみると、なるほど、あっさりしておかずを邪魔しないすっきり感が美味しい。これだけシンプルな味わいだと炊き込みご飯も美味しいだろうなと、思ったら大正解。

〈材料〉

玄米3合→7分精米

かね七 天然だしの素パック

(パックを破って、中味をそのまま入れちゃいます)

新ショウガの醤油漬け☆ 千切り 大匙2ぐらい
日本酒 大匙1
お醤油 大匙1
水 600ml

 

☆新ショウガの醤油漬け
新ショウガをスライス
お醤油 大匙2
みりん 大匙2
に漬けて冷蔵庫で保存。

お料理に入れたり、そのままツマミにしたり、美味しいです。

 

さて、この新ショウガご飯、どうやらダイエットに良さそう。夜食べても翌日体重が増えない!これに気が付いて、せっせと食べちたら、1週間でシュルシュルと1キロ痩せました。60代になってなかなか体重が落ちなかったのですが、いい感じです。