ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

菊芋パウダーとおからパウダー入りケークサレ

お題「私のおすすめレシピ」

作ってみたら意外にも美味しくて、ここのところのお気に入りの朝ごはん。

週末に作って、カットしたものをラップに包み冷凍。平日は、レンチン2分でOKなので、らくちんです。菊芋パウダーを入れたので、血糖値スパイクは抑制されるのではないかと、知らんけど(笑)

〈材料〉

小麦粉 100g
菊芋パウダー 大匙1
おからパウダー 大匙2
重曹  小さじ1
卵           2個
豆乳  100ml
オリーブオイル 大匙1
お野菜ざくぎり 200gぐらい
塩 少々

粉を合わせて、卵を混ぜて、豆乳、オリーブオイルを混ぜたら、お野菜のざく切りを入れてクッキングペーパーを敷いた型に入れて、とんとんして、170℃ 45分

お野菜ざく切りは、ブロッコリーを半束ぐらい。冷蔵庫に余ってたピーマン、トマト。いいアクセントになったのは、新ショウガの醤油漬けの千切り!これは毎回入れたくなります。

見た目はイマイチですかね。もう少し粉を少なくして、豆乳も少なくして、卵を3つにする方がいいなあと思ってみたり。


3cmぐらいにカットして2切れ食べたら、お腹いっぱい。1切れで良さそうです。

3㎝程度に切ったケークサレをラップしてジプロックに入れて冷凍。
翌日は、冷凍してあったものを600w 2分チン。

とりあえず、このレシピで3回作ってます(^▽^)/