ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

60代お一人様 朝ごはん

ずっと25歳だと思っていたのに、英国に行ったのは40代で、気がついてみれば60歳も過ぎていた。もうびっくりです!(なんでやねんって突っ込み?)(@_@。時が過ぎるのは早い。先日、特別厚生年金の支払い申込書を書いてきました。厚生年金は女性は55歳からもらえた時代があり、順次65歳に移行中なんだとか。いろいろびっくりすることばかりです。

年齢を意識しているつもりはないのですが、やはり母を見ていると、自分もいつかこんな風になるのか、と想像すると辛い。年を取ってから習慣は変えれない。今から生活をシンプルにしていき、習慣にしていかないとなあと思い、もろもろ断捨離したり、トレーニングしたりしています。

食事はなかなかシンプルにはできないけれど、レシピは保存しておかないとアッと言う間に忘れる。どこに保存するかは試案中だけれど、とりあえず、40代から書いているこのブログには保存しておこうと思うのでした。また、三日坊主になりそうですが、やらないよりはちょっとだけでも頑張ろうと思います。

月曜日)

新ショウガの醤油漬けの炊き込みご飯
シラス山椒
キャベツの塩漬け
納豆
漁師の賄い海苔のお味噌汁
きゅうりの糠漬け

火曜日)
新ショウガの醤油漬けの炊き込みご飯
シラス山椒
キャベツの塩漬け
漁師の賄い海苔のお味噌汁
きゅうりの糠漬け

水曜日)
新ショウガの醤油漬けの炊き込みご飯
キャベツの塩漬け
納豆

木曜日)
ケークサレ

nekonomie.hatenablog.com


カマンベールチーズ
コーヒー


金曜日)
ケークサクレ
カマンベールチーズ
豆乳ラテ

こうして画像を並べてみると、それなりに面白い。ちょっとしばらく続けたいと、一応、思ってるのですが、いつまで続くやら。。。