ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

薪でたく手作り海水塩

食いしん坊の私たち。お料理をするのも大好きです。料理好きは、お料理をしていると、ストレス発散できるんですよ。

そんなお料理に大事なのは、食材とお塩。お塩って、大事ですよね。

お塩が美味しいと、サンマも、枝豆も、美味しさ倍増!

先日、新潟から山形に出かける際に、お塩屋さんに立ち寄りました。

海からの贈り物 手作り海水塩
有限会社 日本海企画
新潟県岩船郡山北町勝木63-2

http://www.isosio.com/index.html

冬の長い新潟では、瀬戸内海のような塩田でお塩を作るのは、難しいため、

海水を引き込んで、薪でゆっくりと煮詰めて行くのです。

ゆっくりと、、、。

 

そして、煮詰めたものは、こんなワラに入れて、にがりを抜くのだそうです。

できたのは、この子たち。

この子たちを作るのは、

こんな海からです。

美しい海があればこそ、美味しいお塩ができるのですよね。

さらに、ここでは、海を感じながら、お茶も飲めるのです。

私は、塩ミントティーを頼みました。

不思議な味

ここのお塩は、たっぷり買って帰りました。

でもね。とっておきのお塩がさらにあるのですよ。

それは、満月の夜、海の底からあがってきた海水で作った一番塩。

ミネラルをたくさん含んでいて、それは、それは、甘いお塩です。

魚沼産のコシヒカリに、満月のお塩を使って、塩にぎり?

甘いトマトに、満月のお塩をはらり?

いやいや、目黒では、さんまに、満月の塩をふって、炭火で焼きます。

そのお塩は、このお店では買えません。どこで売っているかって? うふ。内緒です