ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

コーヒーは硬水のミネラルウォーターで入れるのが好き

海外出張はすっかり行かなくなり、コロナパンデミックの間にパスポートも切れてしまい、縁がなくなってしまった海外。

懐かしいのは、コーヒーとサンドウィッチ。。。

海外に行って、おにぎりが食べたいって思うのと同じですかね。

でも、日本でもあの海外のコーヒーの味が出せることに数年前に気が付いたのです。

それは、硬水のミネラルウォーターと金属フィルターを使うこと。

お水は、しっかり硬いコントレックスを使ってます。

 

そして、金属フィルター。これが優れものなんです。

ペーパーフィルターがなくなるプレッシャーもないし、エコですよね。

コーヒーの粉を入れて、まずはお湯を入れて30秒おく。

続いて、ちょろちょろとお湯を入れていくんですが、ペーパーフィルターだと、ほんとにゆっくり入れて、周りに土手を崩さないようにしてとかいろいろ気を遣う。でも、金属フィルターの場合、アクが回りが落ちないんです。

こんな感じで、アクがフィルターについて下に落ちないので、そんなに気にせずお湯を注げるのです。

最初は、粉が落ちないのか心配したのですが、そんなことは全くなく、あの海外で飲むコーヒーの味がするのです。フィルターは、水でさっと流して、専用ブラシでちょいちょいと粉を流すだけ。3か月に一度ぐらい食洗器で洗ってます。

今朝も美味しいコーヒーが飲めました(^▽^)/