ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

日本の標識は英語じゃない

世界には、いろいろな人達がいて、そして、いろいろな考え方をする人達がいるものです。

今回、出張先で、イラン人に会いました。私がいるところには、イラン人の留学生がいるので、特に珍しくないのですが、なかなか過激な質問をしてくるので、驚いてしまいました。

単純に不思議に思うので、聞きたいことがあるのだが、聞いてもいいかという。こういう場合、たいてい、とんでもないことだったりはする。が、誤解であれば、それは、解かねばならないと、私は思うので、受けて立とう!いや、聞いても良いよと答えた。

問い:友達が、日本に行った。でも、ほとんどのヒトが英語がしゃべれなくて、標識も英語じゃないから、友達は、迷ってしまった。なぜ、日本は、標識を英語にしないのか?政府は、なんと考えているのか?

あら、、、、

だって、日本は外人のためにあるわけじゃないし、観光で食べていかないと生きていけないわけでもないし。なぜって、言われてもねえ。

答え:英語は、しゃべれる人達も多いけれど、すべてではない。また、政府は、最近、英語の表記を並列するように奨励はしている。でも、すべてではない。観光も少し奨励はしているけれど、観光がないと、生きていけないわけでないし、日本国民は、たくさん外国人が来て欲しいと思っているわけではないから、すべて英語になることはないと思う。

問い:戦後、日本は、アメリカに占領されて、考え方は、アメリカ化してないのか。文化はアメリカになっていないのか?

つまり、アメリカに占領されたのだから、標識もすべて英語じゃないのかと言うわけだ。

答え:いや、確かに、食べ物や服装は、アメリカ化している。けれど、日本には、独自の文化があり、歴史は古い。簡単に捨てられるものではない。アメリカ政府の影響を強く受けてはいるが、100%アメリカではない。

問い:日本には、日本語を話す民族しかいないのか?

うーん。これには唖然としてしまった。でも、確かに、いろいろな民族が混じり合っている国の方が多いのだから、そういう質問も当然なんだろうなあ。

答え:現在の日本という国においては、日本人だけで、日本語だけだ。日本には、中国人や韓国人も多く住んでいる。けれど、彼らも日本語を話す。

問い:どうして、英語を話さないのか?どうして、もっと、多くの外国人が日本に住まないのか?隣に外国人が住んでいれば、世界のことが、いろいろわかっていいじゃないか。

答え:日本人は、日本国内に住んでいるだけにおいては、別に英語を話す必要はないから。また、日本人は、とても保守的で、変化を嫌う。確かに、隣に外国人が住んで、いろいろコミュニケーションできれば、よいことだと思っている。けれど、一方で、もし、困ったことがあって、その人に不平があったとした場合に、英語ができないと、それをきちんと伝えることができない。そういうことを日本人やいやがるのだ。だから、外国人をウェルカムできないのだ。本当に、日本は保守的だと思う。

問い:その中国人や韓国人は、日本人とは区別され、コミュニティーを作っているのだろう?また、見れば、すぐに彼らとわかるだろう?

答え:コミュニティーを作っている街もあるけれど、それ以外にも多くの中国人や韓国人が住んでいる。彼らを見ただけで判断するのは、不可能だし、必要ない。

問い:日本では、ナショナリズムが最近、増加していると聞く。そうなのか?日本人が一番、優秀だと思っているのか。だから、中国を侵略しようとしているのか?

もしもし、、、、?
うーむ。確かに、靖国問題とか、おもしろおかしく取り上げられているけれど、ナショナリズムねえ、、、。しかも、中国を侵略する?どーいうーことやねん。

答え:日本人は、なにも考えてない。日本人は、確かに、日本料理が好きだけど、日本だけが優秀だなんて、思ってない。日本には、そんなナショナリズムはない。

問い:それではなぜ、第二次世界大戦の時に、日本はアジアに侵略したのか?

もしもし~?
うーむ。この温度差。いつの時代の話やねん。

答え:日本がアジアを侵略したという事実があるのは知っているし、それが世界に報告されていることも知っている。ただ、あえて、日本側からの説明を言わせてもらうとすれば、あの当時、ヨーロッパが、アジアを侵略していた。アジアの一員である日本は、アジアを救おうとしたのだ。英国は、前の中国の政府にアヘンを売りつけ、国を壊して、自分のものにしようとしていた。それを救おうとしたのだ。戦争には、いろいろな理由があるし、いろいろな側面がある。だから、それがすべてではないけれど、いろいろな側面があることは、理解しなくてはならない。現代においては、日本人は、中国料理が大好きだし、韓国料理が大好きだし、中国の文化も好きだ。それに、日本にはたくさんの中国人や、韓国人がいるし。現代において、侵略なんて、あり得ない。

ヨーロッパじゃなくて、ロシアだろ?って、言ってましたけどね。もう、面倒くさくて、流してしまいました。

問い:日本には、軍隊があるだろう?

答え:確かにあるけれど、侵略することはできないことになっている。もし、侵略されたら、それに対抗することはできるけれど、自ら侵略することはできない。普通の軍隊とは違う。

いやあー。疲れました。一緒に居たイラン人の留学生が、もうそのイラン人に嫌気がさしたようで、ポスターを見に行こうと言って、一緒に立ち上がりました。そして、怒っていました。政治的な話は嫌いだ。それに、疑問があるなら、今は、世の中にたくさんの本があるから、本を読めば単純にわかることだ。それを調べもしないで、あんな風に、単純に思って、単純に質問するのは、嫌いだ、と。

はい。ごもっとも。答えなくてもよい質問だとは思うのです。でも、連合国に100%都合のよいようにしか、みんな教わってないのです。第二次世界大戦では、100%日本が悪くて、今でも日本は、中国や韓国を戦略しようとしているわがままな国と、思われていることをそのまま受け入れるわけにはいきません。日本が悪くないとは言いません。が、報道されていることや、伝わっていることには、事実でないこともある。そういうことに対して、ほんの少し、疑問を持ってもらいたい。また、今の日本の現状に対する誤解は解きたい。

イギリスにいる本土からきた中国人達も、日本の現状をあまり知りません。なにせ、日本人が、お箸を使うことさえ、知らないのですから。

私一人がなにかしたところで、小さい力ですけれど、仕方ない、と思ってしまったら、そのままです。誤解があれば、少しでも解きたい。そう思う今日このごろです。