ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

アル・ケッチャーノが東京に?!

山形の庄内、地場イタリアンのアル・ケッチャーノがプロデュースするヤマガタ サンダンデロが銀座の山形県アンテナショップ内で、5月12日にオープンするそうです。


4月30日から5月8日までプレオープンとお知らせをいただきました。残念ながら、連休中は大阪に居るので伺えません。どんなお店になっているんでしょうか。奥田さんが居るときもあるのかな~。

ダーリンは、それまでに10回以上行っていたようですが、私は、私達が結婚をすると決めた時に、初めてアルケチャーノに行きました。その話を聞いた奥田さんが、マジパンで白いバラを作ってくれました。そのときの白いバラ、いまでもうちに飾ってあります。それを見るたびに、奥田さんのお料理を思い出します。毎年、3~4回は行くのですが、大阪に引っ越しをしてから、行けてません。

奥田さんは、千と千尋の神隠しにでてくる「ハク」のような方です。とても不思議な魅力をもっていて、その手でとても美味しいお料理を出してくれます。私達は仙人系のお料理が好きなんですが、それだと万人うけしないとかで、最近はわかりやすいお料理も作るように心がけてらっしゃるとか。

山形イタリアン ヤマガタサンダンデロ 
銀座1丁目5-10 ギンザファーストファイブビル 山形アンテナショップ2階