ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

アルケチャーノ

約1年ぶりのアルケチャーノです。って、イルケチャーノで食べたんですけど。
今回も、奥田シェフのお料理は素晴らしいものでした。


ブリーチーズとほおずきのサラダ菜巻き バーナーで炙って。
 香ばしくて美味しい。泡にぴったり。

イシガキの冷製パスタ
 イシガキの肝臓に毒があるらしい。地元でしか食べられないお魚。
 パスタのこの絶妙な味わいは、奥田さんならでは。

庄内南瓜と卵黄とクリームにオリーブオイル 
 不思議な組み合わせ。妙な美味しいさ。この好きです


岩魚と平目のミルフィーユ 岩魚のスモーク添え
 奥田さんにしてはちょっと珍しい。おかしいなと、思っていたらオリーブオイルをかけに来ました。とたんに美味しい。奥田マジック!

雪菜の茎と晩白柚ズワイガニのカクテル
 美味しい~。雪菜の苦みがなんとも言えない。

めじまぐろのカルパッチョ 庄内麩の素揚げ
 これも奥田さんにしては、珍しい。食べているうちに、次のパスタが来て、食べられずに置いておいた方が、美味しくなってきました。揚げたお麩がとても良いアクセント。

鱈白子と浅葱のパスタ
 ワインには合わないけど、と言われたので、急遽、日本酒を合わせました。
  
蛤の蒸し物
 りんごの薄切りが一かけ、蛤の上にのせてありました。この薄切りがめちゃくちゃ主張する!素晴らしい一品でした。

玉葱のロースト 黒胡椒
 私の嫌いなネギの味わいがぎりぎりでないしゃりしゃり感を残した微妙な味わい。これが癖になりそうな絶妙な味わい。無農薬の黒胡椒がよいアクセントでもあり、つなぎにもなる。シンプルにして、絶品。

イシガキのロースト じゃが芋のピュレ バジルソース
 お魚はとっても美味しい。

ガサエビの揚げ物・香草を合わせて

雉のコンフィのコンソメ
 コンソメが美味しい~。

フォアグラソテー 白米のリゾット添え
 リゾットはチーズだけで、ブロードなし。
 フォアグラはシンプルにソテーしただけ。甘くないところが、ワインにぴったり。
鴨のロースト 浅葱の芽
 え~ん。ネギ嫌い、、、。鴨は美味しいのに、、、。しくしく。
 友人に食べてもらいました。


チョコレートムースとバニラアイス
 今回はデザートが1つでした。リコッタチーズのケーキが食べたかったのにな。

とはいえ、お腹一杯! やっぱり奥田さんのお料理は絶品です。でも、これは庄内でこそ食べられるお料理です。銀座のお店で、奥田シェフの魅力をアピールできるか、は、山形県知事の腕の見せ所でしょう。