ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

五反田の美味しいピッツェリア ブルーナ

最初にこのお店に入ったのは、新型コロナウィルスによるパンデミックの緊急事態宣言の中。路面側の壁一面の窓をすべて開けて、開放的にしていたけれど、誰も入っていなくて、これは、安全!と、思い、すーぱーのお買い物の帰りに入りました。

気軽に入ったら、え?このピッツァ、美味しい!!

近所にこんな美味しいピッツエリアがあるなんて、嬉しい。

r.gnavi.co.jp

そして、久しぶりにランチにピッツァの気分で、お伺いしたら、なんとまあ、満席で、並んでる!

まあね、美味しいもんね。皆さんもわかってらっしゃる。。。。

プロセッコで、アペしながら、ピッツァを待つ。

ま、ま、ま。。。まあね。

さて、いよいよ焼くか、ピッツァ。

お、初めてカウンターに座ったけど、焼くのが早い!そう、この温度なんだよね。その昔、イタリアで、イタリア人の友達に連れていってもらったお店も焼くのがめっちゃ早かった。

やっぱりいつもマルゲリータを頼んでしまう。。。。

美味しい!

 

個人的に、一番美味しいと思っているピッツアは、

なんと言っても、岩原のピットーレ。サマーシーズンでも、週末は満席。冬のスキーシーズンは、満席オンパレード。1時間でも2時間でも待って食べたいお店。ただ、焼く人が時々変わる。

オーナーの辻さんが焼かれるのは、絶品。でも、もう一人、とっても美味しく焼くヒトがいる。次はいつお伺いできるのだろう。。。

r.gnavi.co.jp

 

大阪の天満のエスポージト

r.gnavi.co.jp

ナポリの巨匠、ガエターノ・エスポージトの老舗店「オーカラマーロ」オーナーで修業され、今でも厚い信頼を得ているオーナー。果てしなく軽い、彼ならではのピッツアは、何枚でも食べられてしまう。東京にもお店を出してくれるって言ってたのになあ~。この状況では、来ないんだろうな。。。