ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

大阪風お好み焼きはオリーブオイルとお塩で食べると、ワインも美味しいので、オリーブオイル味比べ

東京で、なかなか美味しい大阪風のお好み焼き屋さんが見つからない。まあ、パンデミックのさなか、お店探しもできないので、自分で作るかと思っていたら、こんな粉を見つけてしまい、即買い!

くいだおれ太郎」×「山長商店のだし」でコラボした、だしが決め手の本場大阪の味「くいだおれ太郎無添加 お好み焼き粉」らしい。

yama-cho.net

で、作ってみました。

f:id:nekonomie:20210530115518p:plain

大阪風お好み焼

ちょっと焦げたけど。。。

でも、なかなか美味しくできました(^▽^)/

美味しいお好み焼きは、お塩でも美味しい。

alche.theshop.jpあアルケッチャーノのお塩を振りかけて(^▽^)/

 

ワインは、

ストロッピアーナ ランゲ・ネッビオーロ 2019

色はガーネットで薄い
香りは弱い。
Cooked raspberry, dry herb, white pepper, mint, dry fruits, cedar, chocolate, coffee, champignon、
cooked fruits, dry fruits,
開けて、30分ぐらいしたら、raspberryが出てきた。
酸は中程度、
タンニンは中程度
後味は中程度
 
少し状態が良くないようにも思いますし、還元状態で開くのに時間がかかるのかもしれません。
ワインの風味をオリーブオイルで引き出しますかね~。

f:id:nekonomie:20210530120417p:plain

オリーブオイル味比べ
 

オリーブオイルは

① DEAN & DELUCA トスカーナ産オリーブオイル

② クアットロチョッキ社のインテンスフルーティーオリーブオイル

 

どちらもフルーティーなオリーブオイルですが、②の方がよりフルーティーで苦みがあります。サラダに入れるときは、断然②ですが、お好み焼きとワインに合わせるには①のようです。

①のオリーブオイルをたっぷりつけて、ぱらぱらと月の雫を振りかけ、お好み焼きをほおばり、ランゲ・ネッビオーロを飲む。

満足じゃー。