ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

こねないパンにカルダモンパウダーとクミンシードを入れて焼いてみた

お題「今、チャレンジしていること。」

日本のフカフカしたパンではなく、海外で食べたぎゅっと詰まったパンが好きなのです。なかなか日本では売ってない。広尾のナショナル麻布マーケットで、サンフランシスコのパン屋さんの食パンを冷凍して売ってるのを買ってみたら、

あ~これよ~!

まさしく私が食べたいパン!

以前は車を持っていたのでしゅって買いに行けたのですが、今は車なし。広尾まではちょいちょい不便。好きだったドイツのパンを売ってるお店も閉店してしまった。

仕方ない。自分で焼いてみるか?と思ってしまった。けど、練るのは私に無理~。でも、探してみると、なんと捏ねない簡単レシピがあるではないか!

素晴らしい。

cookpad.com

♪♪maron♪♪さんのこのレシピ通りに最初は作って焼いてみたら、おー、美味しい!

最近はいろいろ自分でレシピ変更して試作中。

【材料】

強力粉 170g
米粉  20g
菊芋パウダー 5g(大匙1)
おからパウダー 10g(大匙2)
塩 小さじ1
コントレックス 150ml
黒砂糖 小さじ1
白神こだま酵母 小さじ1/2
オリーブオイル 30ml

【作り方】

  1. 粉を計量して混ぜておく。
  2. 耐熱性のボールにコントレックス150mlにお砂糖を入れて、
  3. 電子レンジ 600w 20秒
  4. これに白神こだま酵母を小さじ1/2入れてかき混ぜる
  5. 計量した粉を半分程度入れて、混ぜる。
  6. オリーブオイルを30ml入れて混ぜる。
  7. 残りの粉を入れて混ぜる。
  8. ボールをラップして、
  9. 電子レンジ 600w 20秒入れて、
  10. ボールを取り出して、20回ぐらい混ぜる。
  11. 4分割する。
  12. 一人分を丸める。
  13. クッキングシートを敷いて、粉を少しふって、
  14. 一人分のタネを置く。
  15. ビストロの発酵モードにして、40℃ 30分 
  16. 時間に余裕がある時は、このまま60分置く。
  17. タネを取り出す。
  18. トレーの周囲に水を入れて、オーブンを220℃に設定する。
  19. 温度が上がったら、タネのトップをキッチンばさみで十文字に切って、オーブンに入れる。
  20. 220℃ 15分 焼く。
  21. 残りの3つ分は、それぞれ粉を振って、ラップして、ジプロックに入れて、冷蔵庫の野菜室に保存。

焼きたては美味しいのだけど、冷めるとあんまり美味しくないんですよね。なので、食べる日の朝に焼くようにしてます。一週間で食べきらない場合には、冷凍します。

形もいろいろにするんですが、今日は、カルダモンパウダーとクミンシードを入れて焼いてみました。カルダモンパウダーがちゃんと混ざってなかったみたいです(;^_^A

見た目は悪いですが、美味しい~~~~!

f:id:nekonomie:20230923140229j:image

作って5日間冷蔵庫に入れてると、さすがにあんまり膨らみませんでした。5日ぐらいになると冷凍しておいた方た良かったかも。でも、焼いたら、味は全然問題なかったです。

f:id:nekonomie:20230923140212j:image

これは、2日目に焼く時のもの。キャラウェイを表面にまぶしてみました。これも美味しかった!!

あんまり美味しかったので、ほうれん草と卵のスクランブルエッグのサンドウィッチにしてみました。絶品でした。

テーブルは猫が占拠してるので、キッチンの小さいテーブルでこっそり食べる(;'∀')