ワイン好き・ねこのミーの庭 パート2「猫とワインと美味しもの」

いつの間にか60代一人暮らし。断捨離しつつも、日々を楽しみ、美味しいものを食べ、愚痴を書いてます。

どうしても欲しかった宝瓶 好きなモノに囲まれたいから

お題「最近の小さな幸せ」

伍 (itsu)さん

tabelog.com

にお伺いするようになって、自宅でもちゃんとお茶を入れたくなってしまった。あんな風に素敵に美味しくは入れられないし、でも頻繁には伍さんにお伺いできないし。そんなことを考えていたら、どうしても宝瓶が欲しくなってしまった。
あちこちそれらしいお店を訪ねてみたけれど、

「お取り寄せですね。」

「以前は置いてたんですけど、今はないんですよ。」

「あ~、ないですね。」

と言われた。じっくり実物を見てから書いたかったのだけれど、仕方なくネットで買うことにした。

宝瓶 白磁 陶網 茶器 美濃焼
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

宝瓶 白磁 陶網 茶器 美濃焼 急須 陶磁器
価格:2,310円(税込、送料別) (2023/9/23時点)

楽天で購入

 

これは、網が陶器になっていて、普通の急須のような形のもの。私が欲しいのはこれじゃない。

 
玄釉銀彩絞り出し急須 李荘窯 有田焼 急須 宝瓶

 

網のないこの形が欲しい。黒はシックで素敵だけれど、黒じゃないのがいいなあ。

 

宝瓶(ほうびん)&湯呑み2個セット 波佐見町白磁

 

うーん、白磁じゃないのがいいんだなあ。
ずっと食器を白にしてきた。けれど、60代になったせいなのか、白だけだと寂しい気持ちになってしまう。色があったり、柄が入っている方がいい。

さらにネットを探してみると、あった~!

S宝瓶 / 吹墨store.hulsgallerytokyo.com

買っちゃいました~!!

美しい。。。写真を撮る腕が悪いので、この美しさが画像で伝わらないけれど、美しい。これは素敵な時間が過ごせるに違いない。
お茶を入れてみる。

f:id:nekonomie:20230923135834j:image

f:id:nekonomie:20230923135853j:image
網はないのに、お茶の葉は出てこない。美しい、、、。
お茶は、、、まだ、あんまり美味しくない。。。。道具が良くても、腕が良くないと美味しくは入れられないのだなあ。。。もう少し修行せねば。

そんなゆったりとした時間を狭いキッチンで過ごしていたら、レア姫がご機嫌斜め。

「リビングに来て、私を撫でよ!」とのご命令。

「レア姫様、承知いたしました。撫でさせていただきます。」

カウチの真ん中に座っていたレア姫は、私が行くと、横に避けて姫様座りをして、撫でてもらうのを待っている。

はーい。わかりました。撫でますよ。

カウチに腰掛け、撫で始めると、レア姫はすっかりご機嫌で気分が良くなったようで、目を細めつつ、ごろごろと喉を鳴らす。

ああ、なんて幸せ!
f:id:nekonomie:20230923135921j:image
f:id:nekonomie:20230923135937j:image